新・世界の七不思議も 「石灰」

2013年8月17日土曜日

石灰

t f B! P L
西暦798年の今日8月17日、京都の清水寺さんが坂上田村麻呂によって建立された日だそうです。

それで、いろいろ調べていたら、新・世界の七不思議の選考を受けたが、惜しくも次選となったのだとか。…ふむ。清水さんにはどんな不思議が隠されているのでしょうか???

と興味津々だったのですが、世界の七不思議はもともと英語で"Seven Wonders of the World"だったものが誤って訳されたものなのだそうです(笑) "wonders"は「素晴らしいもの」という意味だとか。だから世界の素晴らしい建築物7選とでも言い直すべきでしょうね。

というわけで、気を取り直して「新・世界の七不思議」を写真で巡ります。

万里の長城(中国)
Great Wall of China
Great Wall of China / Keith Roper


タージ・マハル(インド)
Taj Mahal
Taj Mahal / rachel in wonderland


コロッセオ(イタリア)
Colosseum
Colosseum / chrisparkeruk


ペトラ遺跡(ヨルダン)
2011-02-08
2011-02-08 / Giåm


コルコバードのキリスト像(ブラジル)
Cristo Redentor Rio de Janeiro from the helicopter
Cristo Redentor Rio de Janeiro from the helicopter / Dennis Goedegebuure


マチュ・ピチュ遺跡(ペルー)
Machu Picchu: Portrait
Machu Picchu: Portrait / audrey_sel


チチェン・イッツァのカスティーヨ(メキシコ)
Chichen-Itza
Chichen-Itza / mybulldog


う~ん、どれも観てみたい。行って観たい。
さすがセブンワンダーズです。

これらのほか「新」でない元祖「世界七不思議」、中世の世界七不思議などもありますよ。調べてご覧になってはいかがでしょうか?



お子さんの夏の自由研究の宿題、終わりましたか?
ちなみに、この7つ、石灰石や漆喰にとても関係が深いものばかりなんです。
この7つについて詳しく調べて発表するだけでも相当なモンになりますね(笑)


QooQ