インスタントか? 本物か?

2013年8月25日日曜日

漆喰

t f B! P L
今年も8月25日は即席ラーメンの日。
チキンラーメン、つまり世界初の即席ラーメンが発売された日なんです。
チキンラーメンどーんぶり。
チキンラーメンどーんぶり。 / DORONKO


けれど、「インスタントラーメン」も「ラーメン屋さんのラーメン」も同じ…と考える方、どのくらいいらっしゃるんでしょうか?


インスタントはどう頑張っても、やはりインスタント。
本物には敵わない…と考えるか?

それとも

調味料が合成であっても美味いでしょ?
要は売れれば良い…と考えるか?

私はインスタントラーメンは「インスタントラーメンという食べ物」だ…と考えています。


…と、何を言いたいのかお分かりですよね?

「本漆喰」と「既調合漆喰」。


残念ながらそれらは同じものであるということすら到底出来ないように思えます。
まだまだいろんな研究や試み、討論が必要ですね。

QooQ