最も小さな満月と 空と。

2015年3月6日金曜日

よもやま

t f B! P L
今朝、3時過ぎの満月は、今年2015年で最も小さく見える満月だったそうです。
ちなみに最も大きく見える満月は9月28日だそうですね。


お月さん、ご覧になれましたか?
と、空のハナシをすると思い出すのはある一編の詩。
あどけない話  高村光太郎 「智恵子抄」より

智恵子は東京に空が無いといふ、
ほんとの空が見たいといふ。
私は驚いて空を見る。
桜若葉の間に在るのは、
切つても切れない
むかしなじみのきれいな空だ。
どんよりけむる地平のぼかしは
うすもも色の朝のしめりだ。
智恵子は遠くを見ながら言ふ。
阿多多羅山の山の上に
毎日出てゐる青い空が
智恵子のほんとの空だといふ。
あどけない空の話である。
東京に空が無いのは何故でしょうか?

私が東京の空を見上げることが多いのは霞が関。
地下鉄・虎ノ門駅を降りて地上へ出ると…ドドーンと霞が関ビルディング。
思わず見上げてしまいます。

1967年に完成した、日本初の超高層ビルです。
地上高147メートル。


そびえ立つというコトバが当てはまるような、
それとも、何か違うもののような、不思議な光景です。


現在の東京は高層ビルがいっぱい。
どこもかしこもビルビルビル・・・・・・

海も山も、緑も見えません。

確かにこの空じゃ、空でないのかもしれませんね。




QooQ