連休にはDIYで漆喰リフォーム。でも、漆喰の上からペンキを塗る前に知っていてほしい事があります。

2015年4月15日水曜日

DIY

t f B! P L
もうすぐ連休。
DIYの準備を着々としている方も少なくありませんね。

直前まで、DIYで漆喰を塗りたいと頑張っている方のために、おさらい。


「漆喰の上から塗料(ペンキ)を塗りたいのですが…?」

 漆喰に関する御相談の中でも比較的多い質問です。


見解はイロイロと分かれますが、私は「ダメです。」と答えています。
良いという方もいれば、ダメだという方もいるこの件、
私たちがダメにこだわる理由をご説明します。(一般の方にも分かりやすいよう、あえて「ペンキ」と書きますね。)

漆喰にはペンキは付着しないから?

そんなことはありません。
 漆喰の吸水性能を考えれば、むしろくっつき易いハズです。
 仮に表面の石灰が炭酸ガスと反応していても
 漆喰の表面には微細な孔が無数にあります。

 種類にもよりますが一般的に塗料に含まれる樹脂程度のオーダーなら
 下地に喰い込み、良い結果をもたらすはずです。

 ただ、同様の理由で、下地側に樹脂や溶剤を取り込みやすいことから
 ドライアウトを起こしやすい傾向にあります。
 漆喰の塗り替え時にシーラーが多用されるのも同じ理由です。

じゃあ、シーラーを使えば塗れるの?

「塗る」には塗れます。上塗りの塗料も造膜することでしょう。
 が、その後が怖いのです。

 まず一つ目はちょっと難しいです。

  漆喰の主成分である消石灰(水酸化カルシウム)は
  二酸化炭素を吸着して炭酸カルシウムに変化します。

  炭酸カルシウムは元の石灰石の状態。固く硬化するわけです。
  が、その反応には大変長い年月を要するといわれています。

  ということは、脆弱な部分が必ず残されていることになります。
  下地に弱い部分があるまま、上に膜を張るとどうなるか?

  下地をギュッと掴むように、表面には皮を張る力が働きますので、
  弱い部分が負けるとその部分が浮いてきます。

  表面が浮くとどうなるか?この後の説明は必要ありませんね。

 二つ目はわりかし簡単に理解できるかと。

  漆喰には呼吸や吸放湿の機能があります。
  構造にもよりますが、壁の内部で発生した湿気を放出できますし
  大気中の水分を取り込み、また吐き出しているわけです。

  そこに水をも通さない塗料の膜が出来たらどうなりますか?
  たとえ微量でも水蒸気の力はあなどれません。
   極端な例ですが
    1mlの水が1気圧、摂氏0度の環境で蒸発した時の体積は1.24リットル
    実に1240倍に膨れ上がるのです。

  水蒸気は内部から大変強い力で表面の膜を押し出します。
  塗膜は内圧に負け膨れ、剥がれ、見るも無残な姿に。

  水分に限らず、息をしているモノに蓋をしてはダメだということです。


だったら、すごく浸み込みやすいシーラーをたっぷり中まで吸い込ませて、
漆喰を全て固めてしまえば?

 理屈上はイケますね。ただ、大変なコストと労力がかかることでしょう。
 ならばそのコストで何度も左官さんがお仕事をできます。 

じゃあどうすれば?

膜を張る力のすごく弱い、かつ、あまりしっかりとした膜を張らない塗料で
 表面にうっすら色を付けるだけなら。
 …それじゃ、塗る意味がありませんね。


漆喰に塗料を塗ってしまったあとの悲しい結末



さらに実例をご紹介します。

下地のひび割れが原因で起きるメクレ現象です。

一旦ひび割れが出来ると、漆喰に水分が取り込まれます。
その水分が抜けようとしながら、ペンキの膜を押し上げるのです。


次は一番多い現象。塗膜の浮きや剥離。




黒漆喰2枚目の写真の下部はまだ漆喰のまま。
黒漆喰が褪せてきた為、黒いペンキを塗ったのでしょうが、
結局、漆喰の方がキレイに見えますよね。

QooQ