ネットにあるものを何でもコピーして使うのは著作権の侵害にあたることがあります。

2015年7月22日水曜日

よもやま

t f B! P L
7月22日は著作権制度の日。

この表示をご存知ですか?
コピーライトマークといいます。

著作権を表すこのマーク。様々な場所に使われていますね。


近年、最も著作権を侵害して問題となっているのは、インターネットですね。
インターネット上の記事や写真などを勝手に使うことは、
著作権の侵害にあたりますよ。

気をつけてください。

ただし、作成者の名前を表示するなどの条件で
使用が許可されている画像なども存在します。


ほら、下の写真のような感じで。
ちゃんとクレジットを入れたりしてマナーを守りましょうね。
浄蓮の滝
浄蓮の滝 / fujitariuji


多くの方が何の気なしに使っているwikipediaの画像にも、
それらの注意がちゃんと書かれています。
しっかり権利を確認してから使いましょうね。

かと思えば、使用権無料の写真も公開されていたりします。
スカイツリーの空撮写真。これはなんだか嬉しいですね。


と、今こうして書いている私のブログにも著作権が存在します。
なので最下段に一応表示していますが…

引用されるようなコトを書いているわけでもありませんね(笑)
自嘲しつつ、これからも頑張って書いていきます。

QooQ