世界一周。 憧れの旅ですよね。

2015年9月6日日曜日

よもやま

t f B! P L
世界一周。
今なら、憧れの旅の一つですね。

その偉業が初めて実現したのが1522年9月6日。
フェルディナンド・マジェランが率いた艦隊がスペインへ帰ってきた日です。

五隻で出港した艦隊も帰ってきたのはたったの1隻。
冒険家マジェランも途中で命を失っていました。

しかしこれは、世界を一周できることが実証された大偉業なんです。


Image from page 9 of "The life of Ferdinand Magellan and the first circumnavigation of the globe : 1480-1521" (1891) / Internet Archive Book Images


大変過酷な船旅だったようですね。

しかし、その偉業のおかげで世界一周の航路が出来、
大航海時代が本格的に開かれていったわけです。
DSC_2633_pp
DSC_2633_pp / WalterPro4755


現在の私たちの生活。
多くの先人によって創り上げられていったものであることを忘れてはなりませんね。

それにしても世界一周。

私にとっても夢の一つです。


QooQ