いい風呂の日 2015

2015年11月26日木曜日

よもやま

t f B! P L
今日、11月26日はイイフロで「いい風呂の日」。

お風呂ネタは何度も何度も繰り返していますが…いつでも何度でも(笑)

温泉が舞台の映画「千と千尋の神隠し」。
映画の舞台となった湯屋の名は「油屋」といいましたね。あれがそのまま実在するものではありませんが、いくつかのモデルがあるといわれています。

何度もご紹介していますが、その建物を、今回も観て楽しみましょうね。

伝統建築と漆喰。
ドコに行っても温泉街には漆喰が立派に塗られています。

道後温泉本館




四万温泉 積善館


渋温泉 金具屋


湯原温泉 油屋


のこるは、江戸東京たてもの園の「子宝湯」、鶴巻温泉の元湯 陣屋目黒雅叙園の百段階段。
せっかくなのでいつか時間をつくって観に行きたいですね。

お風呂だけでなく、映画の中の様々な世界にあこがれる方も多いのではないでしょうか?
九份山城
九份山城 / paparain



日本一のおんせん県、大分もお待ちしていますよ(笑)

 

QooQ