今日は網の日

2017年5月24日水曜日

おさらい

t f B! P L
今日5月24日はラッシャー木村さんの命日。
亡くなられたのは2010年でした。あらためてお悔やみ申し上げます。

さて、rusherの名の通り、突撃型(ラッシュ)のファイターだったんですね。「金網デスマッチの鬼」の異名を持つことでも知られていました。





というわけで、金網にちなんで、今日は「網の日」と勝手に決めています。

さて、アミと言えば左官さんにとってマニアックなオハナシ。

「漆喰の伏せ込みの網目、どのくらいがイイの?」
とのご質問を時々いただきます。

色々なメーカーから販売されていますので、「これ」とは云えないのですが、使う材料に入っている骨材の大きさを参考にしていただいて、検討をオススメしています。

たとえば、2ミリの骨材が入った漆喰を2ミリ網目に塗った場合…
網目に入るのは骨材だけですよね?!



網の目とその上に塗る素材のツブの大きさ、ちゃんとサイズを考えないと強化どころか、剥落の原因となるんです。


また、漆喰は強アルカリ性です。漆喰の伏せこみには、出来る限りアルカリに強い素材を使いましょう。

いずれにしても、ご相談は建材店さんに。
ちゃんと各材料に最適な伏せ込み網が用意されているはずです。

写真は 中塗り 砂漆喰 の伏せ込み状況。

日本建築学会の標準仕様書によれば、モルタルの上に漆喰を塗るには、まず下地に10ミリ厚の砂漆喰を施すことが推奨されています。さらに、砂漆喰のほぼ真ん中の層に伏せこみを行うとのこと。


下地からの挙動や収縮が予想される場合は
 伏せ込みと十分な厚みの砂漆喰。 そして、十分な養生期間です。

 必ずこの3つに留意してくださいね。

また、内装でもボードのジョイント処理も網目には同様に注意しましょう。

パテ用、塗料用のメッシュテープなどを使って、網目が骨材だけで詰まることもあります。すると、そこが浮いたりして大変ひどい目に遭いますよ。気を付けて。


QooQ