そろそろ北陸の季節

2017年11月4日土曜日

よもやま

t f B! P L
寒くなりましたね。
11月6日にはカニ漁解禁。そろそろ北の味の季節です(笑)

さて、北陸というと
 福井、石川、富山、新潟の4県? 福井、石川、富山の3県?

もともとの「北陸道」は今の4県を通っていたわけです。


金沢まで開通した北陸新幹線。北陸は魅力的な土地なのですが…これまで交通の便がイマイチ…だったんですよね。
Hokuriku Shinkansen map ja.png
"Hokuriku Shinkansen map ja" by Hisagi (氷鷺) - 投稿者自身による作品. Licensed under CC 表示-継承 3.0 via ウィキメディア・コモンズ.

所要時間は東京―金沢間で2時間30分!
これまで泊りがけで飛行機で?電車乗りついで一日がかり?

面倒くさがっていた方も、大阪出張と同じように日帰り出張出来ちゃうようになりましたね。
ちなみに大阪駅から同様に金沢駅だと特急電車で2時間30分。コチラも早くなると嬉しいのですが。でも、けっこうサンダーバード、旅の意欲をかきたてるので好きです。
サンダーバード博を堪能した。諸事情により2回目の堪能。日本科学未来館。
サンダーバード博を堪能した。諸事情により2回目の堪能。日本科学未来館。 / cytech




QooQ