争いは水に流す 水で争わない

2018年4月28日土曜日

よもやま

t f B! P L
連休の行楽シーズンですね。
毎年この時期は、田植えを前にキレイに整備され、とても見頃なこの施設です。


大野川の源流、白水の滝近くにあるのがこの「円形分水」。正式名称は「音無井路円形分水」といいます。



農作物を作るには欠かせないのが「水」。
大分に限らず、世界中で水を取り合う争いが繰り広げられてきました。

そこで様々な工夫が凝らされてきたのですが、その一つがこの円形分水。中央から湧き出させた水が、キレイに3等分されて各水路へと流れていきます。

大切な大切な水が、流れていく姿、私たちの心までキレイに洗い流されそうです。

この「円形分水」国内に数か所あるようです。有名なモノは下記の通り。お近くにあれば是非観に行ってみましょうね。


QooQ