望みは、失業すること

2018年5月25日金曜日

おさらい

t f B! P L
戦場カメラマンといえば?どうしても渡辺陽一さんの印象が強烈に残ってますね。
最近テレビで見ないですね。また戦場へ行っているのでしょうか?
 渡部陽一さんのオフィシャルサイト http://yoichi-watanabe.com/


戦場カメラマンとして世界的に有名なのは約60年前の今日、地雷に触れ爆死したロバート・キャパ(1913-1954)


報道写真の中から、「義務を超えた勇気と冒険をもって撮られた海外での最高の写真」に贈られるのがロバート・キャパ賞。

そんな勇気ある戦場カメラマンであった彼の名言として知られるのが

 「戦争写真家の一番の望みは、失業することだ。」

…そうなのです。これから社会へ、世界へ旅立つ子ども達にはカメラマン志望の方もいらっしゃるでしょう。

ですが、戦場カメラマンだけにはなってほしくない。そういった職業自体が無くなってほしい。戦争が無くなるだけでなく、未来の子供たちが笑顔で暮らせる社会になるよう、努力していきたいですね。


QooQ