ドン.キホーテの日?

2019年1月16日水曜日

おさらい

t f B! P L
今日1月16日。あの有名人がこの世に生まれました。
愛馬ロシナンテにまたがりサンチョ・パンサを引き連れた世界の人気者の名は「ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャ」。セルバンテスによる小説「ドン・キホーテ」の前編が出版されたのが1605年の今日1月16日です。



おなじみドン・キホーテですね。
実際、聖書に次いで世界中で出版されている本なのだとか。

ところで、このキホーテさん。そう。キホーテさんが正しいんです。

ドンキ・ホーテではなくドン・キホーテ。
有名なディスカウントショップもほらほら…唄ではドンキで区切られていますが、名前は「ドン.キホーテ」。

ちなみに、お店は区切りが中点「・」ではなくピリオド「.」なんですね。
ドン・キホーテ 柳ヶ瀬
ドン・キホーテ 柳ヶ瀬 / tsuda


さて、ドン・キホーテのお話と言えばやはり風車に立ち向かう姿。
猪突猛進?向こう見ず? そんな人の喩に使ったりもしますね。


目指すは「業界のドン・キホーテ」というのは?
…う~ん。ちょっと失敗しそうなのでナシ。安売りもいけません。

やはり地道にコツコツ行きましょうね。

QooQ