ノーベル賞の授賞式

2019年12月10日火曜日

おさらい

t f B! P L
毎年、12月10日はノーベル賞の授賞式が行われる日です。

「ノーベル賞」は、毎年、各分野で顕著な功績をのこした方に贈られる賞。
では、実際、どんな功績に対して?


ノーベル賞とは


アルフレッド・ノーベルの遺言に従い、その莫大な遺産を運営する基金を設立し、有価証券などへ投資することで得た利子を配分が行われます。そして、その配分の対象となるのが次の5部門。
  1. 物理学賞…物理学の分野で最も重要な発見または発明をした人物に。
  2. 化学賞…最も重要な化学上の発見または改良をなした人物に。
  3. 医学生理学賞…生理学または医学の領域で最も重要な発見した人物に。
  4. 文学賞…文学の分野で理想主義的傾向の最も優れた作品を創作した人物に。
  5. 平和賞…国家間の有効、軍隊の廃止または、削減、及び平和会議の開催や推進のために最大もしくは最善の仕事をした人物に。
そして6つ目の賞が
  • 経済学賞=アルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン国立銀行賞…ノーベル財団からではなく、スウェーデン国立銀行から与えられるものです。

賞金は…多くの方が基金や研究費など、後進の教育につなげるために使われているようですね。
Money
Money / aresauburn™



ちなみにワタシがノーベル賞で連想するのは…相変わらずエスペランサ・スポルディング。

オバマ大統領のノーベル平和賞受賞のお祝い演奏が話題になりましたが…


この“Overjoyed”、いいですねぇ。

QooQ