暖かい日がチャンス

2020年2月2日日曜日

おさらい

t f B! P L
寒い毎日。いろいろと不便ですね。それでも風のない日中、暖かい日があるようでしたらチャンスです。そのチャンスに今のうちにやっておきたいのが…大掃除です。


実は今がラストチャンス?!

年末から、本格的なお掃除、やってますか?
毎日寒いので、窓を開け放ってパタパタとホコリを追い出しつつ…なんて出来ませんよね?
数時間の暖かい日和の間にちょっとずつでも掃除しておくのがオススメです。
お布団も、日頃出来ない大きな洗濯物も干しておきたいですね。

なぜって…西日本では今月半ばからスギ花粉も飛び始めるんですから。

まさに今がラストチャンス。


なので…エアコンを冬の中間掃除。
エアコン
エアコン / sekido

おおむねドコの家庭もフィルタが目詰まりしていますね。

「最近ちょっと効きが悪いな~!?」と思ったらそれが原因。日々のお手入れの頻度が少なければ、フィルタの奥の機械の中まで詰まっていることもありますから大変です。

 「住まいはつね日頃からのお手入れが大事」。


言葉通りですね。なので、自戒の意味もこめて冬の住まいの注意点を。

1)フィルタはこまめに掃除しましょう。
 エアコンやファンヒータの場合はホコリが詰まらないように。
 加湿器はカビが生えたり雑菌が繁殖しないように。

2)寒くても換気をしましょう。
 風邪だけでなく浮遊菌や煤塵、ホコリへの対策です。
 ほんの少しの時間でもリフレッシュが大切です。

3)窓などの掃除はしっかりと。
 結露はカビの原因になります。
 ガラスの表面に黒いモヤモヤ…カビですよ。

4)フトン、干してますか?
 寒くとも日干しや陰干し。
 人からの水分、結構吸収しています。
 枕はダニの温床にも。気をつけましょうね。

冬に限らず、当たり前のことをして快適なのが我が国の住まい。
無理のない範囲で、しっかりとお手入れしましょうね。


ちなみにこんな時、漆喰のお部屋のお手入れ方法。

 しっかり換気しておきましょう。

吸い込んだ湿気や表面に付着したホコリをリフレッシュです。

QooQ