蜂蜜の日 2020

2020年8月3日月曜日

何の日?

t f B! P L

今日は何の日?

8月3日の今日は「ハチミツの日」。
あま~い蜜。昔から蜜の味といえばそれはそれは甘美な(笑)
Honey
Honey / Siona Karen

でも、このハチミツ、どうやって出来ているのか知らない方も居るんですよ。

なので、今日はハチミツが出来るまでのオハナシを少しだけ。
必要なのはお花とミツバチ。以上です


お花畑にハチさんを連れて行って、自由にすると…ほら、花の蜜を集めてくれます。これをしぼったものがハチミツ。

蜂の蜜と書いて蜂蜜(ハチミツ)。私たちだけでは手に入れることが出来ない、ハチさんのおかげの自然の恵みです。


住まいの材料も同じですね。
しっかりと手をかけてくれる人のおかげで、良い素材が手に入るんです。

感謝しなきゃ!!



…ちなみに、ハチミツからお酒が出来るってご存知でしたか?

水で割って酵母を加えれば数日で出来上がりだそうですよ。
そのため蜂蜜酒(ミード)は人類最古の酒とも呼ばれています。

ネット検索すれば、その製法が沢山出てきます。

ただし、密造酒。酒税法に違反する行為ですから、届け出なく勝手につくると 「5年以下の懲役または50万円以下の罰金」となるそうです。

 作らないでくださいね(笑)

そんな蜂蜜酒、ちょっと飲んでみたいですよね(笑)

QooQ