温泉街の風景

2021年3月30日火曜日

よもやま

t f B! P L
「原風景」というコトバがあります。

それは古民家のある田園風景であったり、雑然としたガード下の赤提灯であったり。そして、「温泉街」は日本人にとって大変ノスタルジックな空間なのだそうです。
View of Ikao Street
View of Ikao Street / New York Public Library




そして、やっぱり漆喰と温泉も相性がよいのです。
もちろん、千と千尋に出てくるようなエキゾチックな雰囲気にも…
九份
九份 / neverbutterfly



というわけで、今回も千と千と千尋の神隠しに出てきた湯屋のモデルの一つといわれる建物を、ちょっとだけ見てみましょうね。

まずは群馬県四万温泉。


そして、全国でも有名な四国松山の道後温泉。





せっかくなので歌も聴きましょうね。

フランスの教会で歌われる「いつでも何度でも」のYouTubeを紹介。


唄を聴きながら、どんな原風景が現れましたか?
それについて語り合いながら、温泉で一杯…というのも楽しいかもしれません。

QooQ