花火大会は今年も中止

2021年7月12日月曜日

よもやま

t f B! P L
夏本番。
コロナが無ければ各地で夏祭りが始まっている頃です。

夏祭りと言えば花火大会。
今年はどこか開催があるのでしょうか?

私の郷里、大分県津久見市の花火大会は今年も中止。

残念でなりませんが、せっかくなので紹介だけでも。
なんと、地元だけでなく県外からも観客が押し寄せるほどの人気なんです。


その理由は、恵まれたこのロケーション。港にドドーンと打ち上げられ、観客は海岸から大きな花火が上げられるたびに、至近距離で観ることが出来るんです。



そして三方が山という地形。
花火の音の反響も臨場感も、ヨソとは全く違います。

Google earth


さらには船からの観覧も出来るんです。海から見る花火、とてもステキですよ。
打ち上げ数は少ないですが、今年も大型の尺玉が連発。
腹まで震える大花火はなかなか体験出来るもんではありません。


花火を観るなら是非、津久見市に…と言いたいところですが
来年?それとも再来年? ともかくコロナ収束を待つばかりです。

QooQ