献血の日 2021

2021年8月21日土曜日

何の日?

t f B! P L

今日は何の日?

8月21日の今日は「献血の日」。

輸血に使う血液として、昔は売血という制度があったんです。それが廃止されて、献血でのみ血を確保するように決まったのが、半世紀前の1964年のこと。

白蛇の騎士|Wikipedia

さて、夏に気をつけたいのは熱中症と夏バテ。
特に夏バテは貧血と密接な関係にあるそうですね。汗をかくとカラダの鉄分も失われてしまうのだそうです。だから夏バテにスタミナ食として好まれるのが、造血作用のある食べ物ですよね?

豚・鳥・牛など肉類のレバー・赤身の肉、カキ・シジミ・アサリなどの貝類やイワシ・煮干し・青魚、ひじき・青のり・パセリ・ほうれん草・海藻類・枝豆・大豆・豆腐・納豆・ピーナッツ・卵黄・にんにく・ごま・ココアなどなど、貧血になりやすい夏に食べることで補っていきましょうね。

ちなみに、レバ刺しが禁止になったのは2012年7月1日のことでした。
でも、牛のレバーだけが対象なんです。豚や鶏の生食は制限されていないんですが、それは違う理由でお勧めできませんね。

唯一? 昔から珍味とされる馬のレバーは、まだ刺身でイケます。


食の安全のお話はさておき、適度にスタミナ補給しながら夏を乗り切りましょうね。

QooQ