2021 更衣

2021年10月1日金曜日

何の日?

t f B! P L

今日は何の日?

10月1日は更衣(ころもがえ)。夏服から冬服に衣更えですね。
もうちょっとクールビズでいいような感じですけど。
2012-08-23_1345720737
2012-08-23_1345720737 / CoCreatr

コロモガエは平安時代からの行事

実はコロモガエ、世界的に見ても日本独自の文化だそうです。季節を感じられる文化やしきたりって煩わしくもありますが、大切にしていきたいですよね。

来週から子供たちの制服も夏服から冬服に。

ちなみに岡山県産の学生服が我が国のトップシェアだってこと、ご存知ですか?
トンボ、カンコー、富士ヨット、…実に国内の8割以上が岡山にあるメーカーで作られているのだそうです。


と、いうわけで大人も服装や気持ちを入れ替えて頑張りましょうね。

QooQ