いろいろな3つを体験したい

2021年11月5日金曜日

おさらい

t f B! P L
そろそろ新そばが出ていますね。

福井で越前そばを食べたいな~と思いつつ、「日本3大」のことを。
【日本3大そば】は、戸隠そば、出雲そば、わんこそば。あらら、越前そばは3大に入っていません。
DSC_5510
DSC_5510 / lilyfan


という、日本3大について、色々と調べるとまだまだ面白い「3大」があるんです。



三大名塔は醍醐寺(京都府)、法隆寺(奈良県)、瑠璃光寺(山口県)
醍醐寺_53
醍醐寺_53 / Span X



DSC_0843
DSC_0843 / gtknj


三大秘境は…白川郷(岐阜県)、祖谷(徳島県)、椎葉村(宮崎県)
DSC01157
DSC01157 / Mike B in Colorado


三大散居集落は…胆沢平野(岩手県奥州市)、砺波平野(富山県)、出雲平野(島根県)

なるほど、それぞれ行って見ておかねば。

最後に、日本3大頑固。…津軽じょっぱり、土佐いごっそう、肥後もっこす だそうです。

各地とその出身に友人知人が居ますが…その通りのようなそうでもないような(笑)
その他身近な日本3大。調べてみると面白いですよ。

ただ、せっかくなら観に行けるものは是非!

QooQ