シャンソンの日 2021

2021年12月29日水曜日

何の日?

t f B! P L

今日は何の日?

年末も差し迫っていますが今年も12月29日の今日は「シャンソンの日」。銀座にあったシャンソン喫茶「銀巴里」が閉店したことにちなんだのだそうです。

シャンソン。

セーヌ川やパリ、アコーディオンなどを想像する方が多いことでしょうね。
ですが、フランス語でchansonは「歌」という意味。英語でいうところのsongと同じです。

つまりは「フランスの歌」はすべてシャンソン。

シャンソンと聞いて、皆さんはどのような曲を連想しますか?


ま、今日の理屈から言えば、こんなのもシャンソン?


やっぱりこういった雰囲気ただようものでしょうか?


ちょっと前に流行ったこれらも。
>

どのような曲にしても、音楽。素敵なものの一つですね。
年末のちょっとしたオハナシでした。

QooQ