カレーライス!

2022年6月2日木曜日

何の日?

t f B! P L
今日は横浜港と長崎港の開港記念日。そして、開港と共にやってきたといわれるのがカレーライス!



開港記念日と共に、今日は「横浜カレー記念日」なのだそうですよ。
横浜の開港とともにカレーがやってきたのだそうです。


イギリスから伝わってきたと言われているカレー。
鎖国していた間は…カレーは我が国にやって来なかったんでしょうかね。

そして、今も変わらず、私が一番食べたいカレーが「ダムカレー」。ご覧のとおりの盛り方をしたカレーです。長野の大町あたりに行って食べないと意味が無いので、なかなかその機会もなく現在まで「おあずけ」になっています。

ほら、このダム、決壊させてみたいですよね~(笑)
黒部ダムカレー、いただきまーす。
黒部ダムカレー、いただきまーす。 / ysishikawa


そして、一度食べてヤミツキになりそうになったのが苫小牧名物「ホッキカレー」。


ほ~ら、カレーが食べたくなったでしょ?こんな日はやっぱりカレーライスです。

QooQ