thank you の日

2023年3月9日木曜日

何の日?

t f B! P L
3月9日にちなんだハナシ。
3・9ですから「サンキュー」。 「ありがとうの日」です。

日本語で最も美しい言葉とされるのが「ありがとう」。


全くその通りだと思います。

言うほうも言われるほうも、心地よい、嬉しい言葉。
言われたほうもついアタマを下げたくなりますね。
おじぎ猫
おじぎ猫 / sabamiso


 乗客がバスから降りるときに「ありがとう」。
 ショッピングでふらっとお店に入って出ていくときに「ありがとう」。

関西ではよく目にする光景です。(なぜか東京ではあまり遭遇しません。)
見ているほうも、とても嬉しいですね。

店員さんがお水を持ってきて「ありがとう」
お釣りを受け取る時に「ありがとう」。
エレベーターで階のボタンを押してもらって、スミマセンじゃなく「ありがとう」。

いつのまにか素直に「ありがとう」って言えないオトナになってませんか?

夫婦で互いにありがとう。家族にありがとう。
色んなヒトにありがとう。

せっかくですから「ありがとうの日」くらい、素直になりましょうね。

QooQ