©伝統素材伝承支援協会 夏バテにも漆喰にも モロヘイヤ 150 150

夏バテにも漆喰にも モロヘイヤ

残暑ですね。 休み明けということもあり、今が一番体調を壊しやすい時期です。 皆さん、夏バテに気を付けてくださいね。 さて、夏バテにオススメの野菜といえば… 意外なところで、 モロヘイヤ (Molokheiya, ملوخية‎)です。 夏にホウレンソウや小松菜など...

©伝統素材伝承支援協会 献血と レバ刺しと 150 150

献血と レバ刺しと

8月21日の今日は「献血の日」。 輸血に使う血液として、昔は売血という制度があったんです。それが廃止されて、献血でのみ血を確保するように決まったのが、半世紀前の1964年のこと。 白蛇の騎士|Wikipedia

©伝統素材伝承支援協会 のどが鳴る玉のおはなし 150 150

のどが鳴る玉のおはなし

照りつける日差し。真夏のある日ある場所で、こんなものを。 見つけた瞬間に喉が鳴る方はよっぽどの方ですね(笑) 蔵元さんの店先にはこうして丸いモノがぶら下がっています。 ぶら下がる玉の正体は酒林(杉玉)。 …夏のお酒は美味しくなってるんでしょうか?

©伝統素材伝承支援協会 ちょっと涼むなら、銀行で?! 150 150

ちょっと涼むなら、銀行で?!

毎日、暑いですね。猛暑の中、外を歩きながら限界が近づくと、涼しい場所にちょっとだけ立ち寄って、ふぅ~と休憩。 普段はコンビニに逃げ込むんですが、銀行さんのロビーも涼しいですよね。

©伝統素材伝承支援協会 自由研究に「油揚げ」はいかが? 150 150

自由研究に「油揚げ」はいかが?

毎年「自由研究」のテーマとしてコレを提案しています。 だって…まだ解決していないもので。 そろそろ子供さんの夏の宿題も大詰め。夏の友、漢字や算数のドリル、絵日記、そして最大の難関が「自由研究」。親も子も何を研究していいのか分からないんです…よね? では、私から提案...

©伝統素材伝承支援協会 自由研究にいかが? Seven Wonders of the World 150 150

自由研究にいかが? Seven Wonders of the World

世界の七不思議といえば、 ギザの大ピラミッド バビロンの空中庭園 エフェソスのアルテミス神殿 オリンピアのゼウス像 ハリカルナッソスのマウソロス霊廟 ロドス島の巨像 アレクサンドリアの大灯台 と、古代に建造された7つ。  「あれ?不思議じゃないよ?」 と思...

©伝統素材伝承支援協会 夏にも温泉を楽しめる 150 150

夏にも温泉を楽しめる

夏に温泉。 日本一のおんせん県ならではの楽しみかもしれませんね。 おおいたには大分県在住の方も知らない良い場所が沢山。 ちょっと探してみるだけで、面白い場所が見つかるものです。 コチラは大分県竹田市のラムネ温泉館。

©伝統素材伝承支援協会 漆喰に関するマルバツクイズ 150 150

漆喰に関するマルバツクイズ

憶えていますか? 久しぶりのクイズです。 questions / rodaniel

©伝統素材伝承支援協会 風と水を感じる場所 150 150

風と水を感じる場所

連休、どこへいきましたか? 海でも山でも、自然をカラダいっぱいに感じること…気持よいですね。 特に、夏にはやはり「爽やか」が嬉しいです。 爽やかに感じるものといえば、風と水。というわけでせっかくの夏の連休、今年も九州のオススメの場所をご紹介。 まずは「水」。大分県の山...

©伝統素材伝承支援協会 ニッポンの家は、建具にも四季がある 150 150

ニッポンの家は、建具にも四季がある

春夏秋冬の四季のあるニッポン。徒然草の第五十五段にもあるように、住まいには夏の暑さをしのぐ様々な工夫が凝らされてきたのです。  その一つが建具。 これはご存知の通り「障子」ですね。 ただし、正しくは「明障子(あかりしょうじ)」というんです。

©伝統素材伝承支援協会 漆喰の原料についてのおさらい 150 150

漆喰の原料についてのおさらい

幾度も繰り返していますが漆喰の原料についてのおさらいです。 簡単に言うと、 「漆喰」とは石灰を塗りやすくするために、海藻や麻などを入れて練ったものです。 だから、本当の漆喰の原料のほとんどは石灰。 海藻や麻は合わせても数%にしかなりません。 分かりやすく表にまとめ...

©伝統素材伝承支援協会 頑張れ 2017 150 150

頑張れ 2017

毎年、今日は「ガンバレの日」のお話。毎夜、テレビでスポーツを放送していますから、頑張れ!頑張れ!!とテレビに向かっている方も多いのではないでしょうか? がんばれタブチ君 / boomer-44