©伝統素材伝承支援協会 びわ湖に古民家鑑定士、大集合 150 150

びわ湖に古民家鑑定士、大集合

やってまいりました、びわ湖環境ビジネスメッセ2010。

  
 
地元、滋賀県古民家再生協会の出展のお手伝いです。

環境ビジネスと銘打っているだけに、
大手メーカーから様々な出展者でひしめき合うブース。

それ以上に、どこからこんな場所まで?と思うくらい
長浜ドームはヒト、ヒト、ヒト。

我らが古民家鑑定協会のブースも全く途切れない来訪者で
出展メンバーの方々も声が枯れる勢いです。


そして、最高の集客に繋がっているのが
「大工」による伝統技術のデモンストレーション。

仕口の形状と継ぎのカタチ。
その様々な種類のサンプルを製作して持ち込んでいます。

「こうやって組んで…このままじゃダメだから、こうすると…」との一言で
見ているヒト達からは「おおっ」と低いため息も。


大工ってカッコいい!!
伝統建築って素敵だ!!
そんな住まいに住んでみたい!!

と、思っていただける素晴らしい演出でした。
さすが、古民家美人。

古民家を魅力的に魅せる手法、学ばせていただきました。
明日までしっかりお手伝いさせていただきます。



そして、これが本当の古民家美人??
各地で大活躍の鑑定士です。

魅力的な女性をも魅了する魅惑の古民家の魅力。
是非、体験に足を運んでください。

びわ湖環境ビジネスメッセ、明日16時までです。