ニッポン流ですってね

2012年2月13日月曜日

よもやま

t f B! P L
明日2月14日はバレンタインデー。
私にはトラック何台分のチョコが届くのでしょうか?

Chocolate
Chocolate / Dick Thomas Johnson


…という行事、実は日本だけだということ、最近よく報じられていますね。

女性が男性へ親愛の情をこめてチョコレートを贈るのは我が国のみ。
「日本型バレンタインデー」とまで言われているようです。

その仕掛け人がどの企業だ…というオハナシをしたいわけではありません。

欧米から伝わった「行事」を見事にニッポン流にアレンジして
独自文化となっているということに感嘆を隠せないだけです(笑)
クリスマスもそうですね。微妙に我が国に浸透しています。

欧米だけじゃありません。
甘茶まつりは花まつり。もともとはお釈迦様の誕生日の法要の日。
なぜか子ども行列を行ったりするわけです。

もしかすると、ワタシタチ、なかなか柔軟な国民なのかもしれませんね。

漆喰だってそうですよ。
大陸から我が国に伝わって、様々な変化を遂げたものだと考えています。


QooQ