©伝統素材伝承支援協会 道がつなげていくもの 150 150

道がつなげていくもの

今日も大移動の一日でした。西日本では自動車での移動が多いんです。


今日は特に大変な、九州北部から出雲までの道のり。

実は九州からの移動の中で、この移動が一番大変なんです。飛行機はありませんし、電車を乗り継いでも、自動車でも、交通手段を選ばず長時間。
東京や大阪へ行く方が、かえって早かったりしますね。

福岡発で6時間を覚悟していましたが…


ん?道が違う。


これまでは、この道で北上していたのに…というより、上の道、地図に無いですよ???


それもそのはず、今年の3月30日に開通したばかりの松江自動車道。
http://www.kankou-shimane.com/highway/

中国自動車道に新たに出来た三次東ジャンクションからドーンと北上出来るんです。


ただし、基本的に対面通行。制限速度も70キロです。
が、早い早い。ぐんぐん北上していきますよ。


と、いうわけで、初めて通る新しい道にドキドキしている間に出雲に着いてしまいました(笑)


最寄りの大都市圏でいえば広島でしょうか?
広島からクルマで移動するなら…
広島インターから松江玉造インターまで、なんと166km、2時間16分だそうです。出雲でも168.7km、2時間18分。 (※NEXCO西日本のホームページで計算 http://www.w-nexco.co.jp/

グッと距離と時間が縮まりましたね。
観光だけでなくビジネスにも大きな効果があることでしょうね。

経済圏も広がるといいな~と思いながら、次の目的地へ向かいます。