©伝統素材伝承支援協会 世界一周 憧れです 150 150

世界一周 憧れです

世界一周。今なら、憧れの旅の一つですね。
けれど、かつては歴史に残るほどの大冒険だったんです。

その偉業が初めて実現したのが1522年9月6日。フェルディナンド・マジェランが率いた艦隊がスペインへ帰ってきた日です。

五隻で出港した艦隊も帰ってきたのはたったの1隻。冒険家マジェランも途中で命を失っていました。

Image from page 9 of "The life of Ferdinand Magellan and the first circumnavigation of the globe : 1480-1521" (1891) / Internet Archive Book Images


大変過酷な船旅だったようですね。
しかしそれこそが、世界を一周できることが実証された大偉業だったんです。


世界一周に行こう

先人たちの偉業のおかげで世界一周の航路が出来、大航海時代が本格的に開かれ、歴史を経て、今の世界規模の流通が成り立ったわけです。
DSC_2633_pp
DSC_2633_pp / WalterPro4755


現在の私たちの生活。多くの先人の命がけの努力によって創り上げられていったものであることを忘れてはなりませんね。

それにしても世界一周。私にとっても夢の一つです。