©伝統素材伝承支援協会 「野の花の名を一日一つずつ覚える」ということ 150 150

「野の花の名を一日一つずつ覚える」ということ

もうあれから何年も過ぎました。 とあるお寺さまを訪問しました。人里を少し離れたところにあるそのお寺さんでは、私の恩師の知人が笑顔で待っていらっしゃいました。

©伝統素材伝承支援協会 義務を超えた勇気と冒険 150 150

義務を超えた勇気と冒険

戦場カメラマンといえば?どうしても渡辺陽一さんの印象が強烈に残ってますね。 最近テレビで見ないですね。また戦場へ行っているのでしょうか?  渡部陽一さんのオフィシャルサイト  http://yoichi-watanabe.com/

©伝統素材伝承支援協会 今日は網の日 150 150

今日は網の日

今日5月24日はラッシャー木村さんの命日。 亡くなられたのは2010年でした。あらためてお悔やみ申し上げます。 さて、rusherの名の通り、突撃型(ラッシュ)のファイターだったんですね。「金網デスマッチの鬼」の異名を持つことでも知られていました。

©伝統素材伝承支援協会 ラブレター。 150 150

ラブレター。

今日5月23日はラブレターの日。 5(こい)23(ぶみ)ということだそうです。 今年もこの日にちなんで、歴史的に大変有名なラブレター、読んでみましょうね。

©伝統素材伝承支援協会 夏への工夫。古民家で分かりますよね? 150 150

夏への工夫。古民家で分かりますよね?

今年の夏も暑くなりそうですね?! 夏と言えば恒例の「節電」。家電量販店ではどこも扇風機をアピール中です。 3613 : Nagano2008 #26 / sakura_chihaya+ 過度のエアコン使用による電力不足を防ぐにも、カラダを冷やしすぎない涼をとるにも、扇...

©伝統素材伝承支援協会 夏が来ましたよ 150 150

夏が来ましたよ

全国各地で今日も夏の日差し。爽やかを通り過ぎて、暑い毎日がやってきました。 節電対策に緑のカーテン? …なかなか育たない方も多いようですね。

©伝統素材伝承支援協会 今日は「うまみ」について考える 150 150

今日は「うまみ」について考える

1909年5月20日。今から100年ほど前の今日、発売開始されたのが「味の素」。 世紀の大発明だと思います。 Eco-Products 2009 エコプロダクツ2009 / na0905  

©伝統素材伝承支援協会 人差し指を突き立てると「セメント」? 150 150

人差し指を突き立てると「セメント」?

今日はセメントの日。我が国で初めてポルトランドセメントの製造に成功したのは明治8年、1875年の今日でした。 太平洋セメント 大分工場(津久見) / mechapanda つまり…セメントはニッポンではまだ百数十年しか使われていない素材なんです。

©伝統素材伝承支援協会 コトバを大切に 150 150

コトバを大切に

5月18日は5(コ)18(トバ)で「ことばの日」。 コトバと言えば、私が事あるごとに何度もなんども紹介しているのが「雨ニモマケズ」。宮沢賢治はご存知ですよね。彼の作品の中で最も有名なもののひとつがこの詩。しつこいようですが、恒例により紹介です。

©伝統素材伝承支援協会 お祭りシーズン、到来ですね 150 150

お祭りシーズン、到来ですね

いよいよ今週末、浅草寺では三社祭が行われます。 三社祭 浅草、東京。Sanja Matsuri / Ari Helminen  

©伝統素材伝承支援協会 旅の日 2017 150 150

旅の日 2017

というわけで例年通り、今日も「おくのほそ道」のおさらいです。 覚えてますか?この文章。 月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。舟の上に生涯をうかべ、馬の口とらえて老をむかふる物は、日々旅にして旅を栖とす。古人も多く旅に死せるあり。予もいづれの年よりか、片雲の風にさそ...

©伝統素材伝承支援協会 沖縄本土復帰記念日 2017 150 150

沖縄本土復帰記念日 2017

今日は沖縄本土復帰記念日。沖縄県がアメリカの統治下から日本へ戻った日です。 私にとって沖縄といえば、相変わらず「琉球漆喰」。なので、ムチのおさらいです。