漆喰屋さんの「座右の銘」は?

2010年8月17日火曜日

たわごと 漆喰

t f B! P L
「座右の銘」を聞かれる機会がありました。

皆さんはどんなコトバを大切にしていますか?


ワタシにも大切にしているコトバはありますが、
いくつもあって、「座右の銘」と云われると迷います。

何度も紹介している「雨ニモマケズ~」。
2年程前にお土産でもらった言葉「同じ時代に生まれてきてくれて…ありがとう」。
傷みとともに心身に叩き込まれた「精力善用 自他共栄」
ピンチの時に唱える「大丈夫。命まではとられない。」

そのほかいくつもあるわけで。

困った時は、インターネット。
何か参考になるモノがあるかな?と調べていると面白いサイトがありました。
座右の銘メーカー」なるサイト。
自分の名前を入力すると、名前にあった座右の銘を表示してくれます。

ちなみにハンドルの「のぶヒろぐ」で表示してみました。

確かに感涙しやすいですが…。
面白いサイトもあるもんです。
さて、座右の銘ではありませんが、「漆喰」の伝道師の一人として
全国に配っている資料のタイトル。
これこそが、漆喰屋として広めなきゃならないコトバかもしれません。

「漆喰は石灰と麻と海藻だけで造る」

QooQ