漆喰は伝統素材の組み合わせ

2010年8月18日水曜日

古民家 漆喰

t f B! P L
休日返上で臨んだ資料作成は、本日製本して発送しました。

8月21日に行われる、有志による伝統的左官材料の勉強会に向けて
これまでの集大成ともいえる資料を作っていたのです。

自画自賛?自己満足?
イイのです。とりあえず出来上がりはOK。

伝統素材に携わる者の一人として、伝承されてきた素材とその歴史、蘊蓄、
そして失われつつある惨状を書き綴りました。

これから左官材料について学ぶ方や、家作りの参考にされる方には
あまりにも専門的すぎる内容ではありますので
それらを除いて読みやすくしたものを、同じ志を持つ仲間と分け合いたいと思っています。



























QooQ