歌舞伎あるある

2011年4月2日土曜日

漆喰

t f B! P L
正しくは歌舞伎座さんのサイトに興味深い記事がある。と。

東京・歌舞伎座さんは4月の公演で休館。
約1年をかけて建て替えられるそうです。
写真素材 PIXTA
(c) チビタム写真素材 PIXTA

本格的な工事を前に、
これまでの調査結果や資材となる檜の伐採の模様が公開されています。
漆喰の素晴らしい装飾の様子も。
後ほど、歌舞伎座さんのサイトを見てみてください。


そんな今日は江戸で初めて歌舞伎の興業が行われた日。
1624年ですから…徳川家光が3代将軍に就いた年。
400年近く前ですね。

歌舞伎の歴史…とても私には説明できません。
キレイにまとめられているWikipediaを読んで下さい。

 なぜカブキと呼ばれるのか?
 歌舞伎の漢字の由来は?
 演者に男性しか居ない理由は?

などなど、歌舞伎の素養のない私たちにも分かりやすく書かれています。

歌舞伎座さんは明治22年の開場に始まり4度の建設。
戦災や震災を乗り越え今月、4代目の役割を終えます。
5代目も和風桃山様式とのこと。
銀座の新たなランドマークの登場、とても楽しみです。
写真素材 PIXTA
(c) suzu写真素材 PIXTA

私は、学生の時に落としかけた授業の追加課題が
 「歌舞伎を観てレポート」でした。

優しい先生でした。そうやって「勉強」させてくれたのだと思います。

QooQ