夏はお風呂と伝統建築の宿

2011年7月20日水曜日

よもやま 古民家

t f B! P L
暑~い夏。
さっぱりするにはお風呂が一番ですね。

汗でベトベトになった体を洗い流すだけでなく、

エアコンの効いた涼しい部屋と暑い外気の繰り返しは
体温バランスを壊してしまいます。
そんな自律神経をリセットする効果もあるそうです。

檜風呂[1144445] - 写真素材
(c) jazzmanストック写真 PIXTA


お風呂と聞いて連想するのが映画、千と千尋の神隠し。
今日7月20日は千と千尋の神隠し初上映から10年。

今でも、「湯屋のモデルとなった温泉旅館に泊まりたい。」
という話題が時折出てきますね。

何度も紹介していますが、
モデルにされたというさまざまな場所、もう一度観てみましょう。

道後温泉本館
写真素材 PIXTA
(c) motchie|写真素材 PIXTA

江戸東京たてもの園「子宝湯」
写真素材 PIXTA
(c) ShinChan写真素材 PIXTA

四万温泉 積善館さん
写真素材 PIXTA
(c) M_CRUe写真素材 PIXTA

湯原温泉 油屋さん

 Volfgang|wikipedia

これらに加えて、
鶴巻温泉の元湯 陣屋さん
渋温泉の金具屋さん
内部の雰囲気は目黒雅叙園さんの百段階段

があるのですが、使用できる画像が見つかりません。

いずれにせよ、
訪れてゆっくりお湯につかるもよし
映画の雰囲気を味わうのもよし
建築にうっとりしてもよし

伝統建築の温泉。とてもステキだと思います。


ちなみに、私が「温泉」と聞いて思い浮かべる情景…
町じゅうから湯気が立ち上る別府の遠景です。
写真素材 PIXTA
(c) 3Dsan写真素材 PIXTA



QooQ