金字塔を打ち立てた!

2011年7月21日木曜日

よもやま

t f B! P L
遅ればせながら、なでしこジャパン…テレビなどではまだ熱は冷めていませんね。

「日本サッカー界に金字塔を打ち立てた!!」

との報道。まさにその通りだと思いますが…

今日は金字塔について。いったいどんな塔なのでしょうか?

これは法隆寺さんの五重塔。


実は読んで字のごとしなのです。

「金」の字のカタチをした塔。という意味。
つまりコレです。
エジプトのギザのピラミッドとスフィンクス[2539422] - 写真素材
(c) Kj画像素材 PIXTA

ピラミッド…なるほど。金の字のカタチですね。

こいつがドーンと打ち立てられること。
とてつもない偉業ということです。

これだけの岩を積み上げて…というこのエジプトのピラミッドですが、
実は岩ではなく「古代コンクリート」ではないか?という説があります。

古代コンクリートとは現在のモノとは違う、炭酸化することで固まっていくコンクリート。
古代ローマ時代まで使われた材料です。

現在のコンクリに比べて倍以上の強度もあったそうで。
何千年もローマの遺跡が遺るのもこの素材のおかげだそうですね。

炭酸ガス(二酸化炭素)を吸って固まる…漆喰と同じメカニズムです。


これらのカタマリを一つ一つ造る姿…それはそれでロマンに満ちていますね。
ピラミッド 石段 世界遺産 [2375622] - 写真素材
(c) harinezumi-tomストック写真 PIXTA

ともかく、優勝おめでとうございました。

QooQ