クサクサしない

2011年12月9日金曜日

よもやま

t f B! P L
今日は「国際腐敗防止デー」だそうです。
2003年に国連腐敗防止条約が結ばれたからだそうですが…

腐敗防止?

アレですか?
冷蔵庫の中にいろいろ入れたまま放置しない!…とか。


ではなく、人間や組織のハナシ。
汚職やマネーロンダリングなどの社会腐敗、人間腐敗の防止だったんですね。

「腐敗」、やはり良いものではありませんね。

我が国の伝統建築においても腐敗は大敵。

1000年を越えて使われている木材。
木は切られてから100年後に最も強くなるという話、有名ですよね?

でも、それは虫に食われたり、腐らなければ…という話。
木を腐らせる腐朽菌の被害を極力受けないように、
伝統建築には様々な工夫が凝らされているんです。

そして、腐らなければ…ほら。
我が国で最古の「使用されている木材」です。
飛鳥時代から1000年を越えて使われているものが現存するのです。


腐らせちゃダメですよね。
冬だからといって冷蔵庫も油断しないでくださいね。

QooQ