常識と非常識

2013年2月18日月曜日

よもやま

t f B! P L
常識非常識の違いって分かりますか?

…多くの人はこう考えています。

 自分たちにとって「当たり前」と思っていることが常識
 そしてそれらに反するものが非常識
 
灼熱の砂漠に雪景色。あるわけがないでしょう? と。


ざっとこんなカンジですよね?!

ところが、トコロ違えばなんとやら。
食の常識はニッポンの中でも通用しないのです。

  • 納豆に砂糖
  • 味噌汁にあん餅
  • ご飯にマーガリン。

どれも、それが当たり前の地域があるんですから。

というわけで建築の世界にも非常識
昨日、大分県古民家鑑定士の会のイベントにおいては、ほとんどの木造住宅で当たり前に使われているKD材(kiln dry wood=高温乾燥材)について説明。

果たして現代の住宅が100年後に古民家として残っているのかどうか?
参加者の皆さんに「木の常識」について考え直してもらいました、


さらに、皆さんが健康と考えている様々な建材の常識非常識
これまで説明してきた通りですね。

ちなみに砂漠に雪。…降るんです。砂漠だからといって年中灼熱であるとは限りません。

アメリカのモハーヴェ砂漠の雪。
Mojave Starting to SnowMojave Starting to Snow / Mojave Desert

また、灼熱として知られる場所でも降雪の記録。
1979年の今日2月18日。サハラ砂漠で降雪が確認された唯一の日だそうです。

  

QooQ