夏バテと思ったら貧血?

2013年8月21日水曜日

よもやま

t f B! P L
8月21日の今日は「献血の日」。
輸血に使う血液として、昔は売血という制度があったんです。

それが廃止されて献血でのみ血を確保するように決まったのが、49年前の今日なんだそうです。

白蛇の騎士|Wikipedia

夏バテと貧血。
汗をかくとカラダの鉄分も失われてしまうのだそうです。だから

夏バテにスタミナ食として好まれるのが、造血作用のある食べ物ですよね?

豚・鳥・牛など肉類のレバー・赤身の肉、カキ・シジミ・アサリなどの貝類やイワシ・煮干し・青魚、ひじき・青のり・パセリ・ほうれん草・海藻類・枝豆・大豆 豆腐・納豆・ピーナッツ・卵黄・にんにく・ごま・ココアなどなど、貧血になりやすい夏に食べることで補っていきましょうね。
生レバ刺
生レバ刺 / takamorry


QooQ