美味い水。美味いと思えることに感謝。

2013年11月10日日曜日

よもやま

t f B! P L
まずはコレ。これ、何でしょうか?


井戸の手押しポンプですね。でも、コレがなんだか分からない方も多いのだそうです。
という今日11月10日は1(いい)1(い)10(ど)で「井戸の日」。



美味い水。私たちは美味い水が好きですよね(笑)
水道水でも十分飲めるのに、ミネラルウォーターを買い求め、飲んでいるのです。

私たちは蛇口をひねれば楽に水が飲めるクニに住んでいます。
どこだか分からない、誰も居ない、そんな場所でも蛇口から出て来る水は飲める水ですよね?それがどれだけ贅沢なことか。


水道の水はカルキ臭いなどという方も多いですが、他に生水が飲めるクニなんて、そう多くないそうですよ。

世界で水道水が飲める国は11か国とも13か国とも言われています。
まずは11か国。話題になった猪瀬直樹さんの『東京の副知事になってみたら』からです。
オーストラリア、アメリカ、フィンランド、スウェーデン、デンマーク、カナダ、オーストリア、スイス、フランス、ニュージーランド、日本。
この中でも国内すべてで飲めるのはスイス、フランス、ニュージーランド、日本の4か国だけだそうです。

もう一つは国土交通省により発表された13か国。アイスランド、アイルランド、アラブ首長国連邦、オーストリア、クロアチア、スロベニア、ドイツ、ニュージーランド、フィンランド、南アフリカ、モザンビーク、レソト、日本。

いずれにしても安全な水。ありがたいことです。

安全で美味い水は自然の恩恵。
その自然を守るために。私たちに出来ることを続けていかねばなりませんね。

QooQ