今日は「紬」の日。 せめて、「紬」を「つむぎ」と読める日本人でありたい。

2015年1月5日月曜日

よもやま

t f B! P L
今日は「紬の日」なのだそうです。

と、その前に「紬」、読めますか?「つむぎ」と読むんです。

結城紬や大島紬などで知られる生地や着物ですね。
大島で、大島紬、練習(?)中 #tradition #着物 #紬 #japan
大島で、大島紬、練習(?)中 #tradition #着物 #紬 #japan / torisan3500


大島紬は奄美大島。
そのご地元・奄美市で毎年1月5日の今日、成人式が行われるために
大島紬の再認識を働きかけるために定められたのだそうです。

と、いうわけで大島紬のコト、コチラのサイトでご覧になって一緒にお勉強しましょう。
https://sites.google.com/site/honbaamamioshimatsumugi/


染めの原料、糊づけのノリ、などなど、一つの作品が完成するまでには
様々な素材が必要となることが分かります。


普段、和服には縁のない私たちですが…知っておきたい我が国の伝統ですよね。

QooQ