不東の決意。 今年も目標に向かって頑張りましょうね。

2015年1月8日木曜日

よもやま

t f B! P L
西暦645年の今日1月8日。
今から1400年ほど前のこと、仏僧玄奘三蔵が西域を16年巡った旅から唐へ帰国しました。

その旅行記である「大唐西域記」は、誰もが知る「西遊記」「孫悟空」、
そして「ド○ゴン○ール」などオハナシのモデルとなっています。
玄奘三蔵は「三蔵法師」ですね。

さて、玄奘三蔵といえば有名な「不東」の二文字。



有名な言葉です。ご存知ですよね?
「目的地であるインドへたどり着かない限り東へ戻ることはない。」
という不退の決意を表す言葉。

どこかで掛け軸などに書かれているのを見たことがありませんか?

写真の文字は奈良・薬師寺さんの玄奘三蔵院の玄奘塔のもの。


しっかりと目的を果たし、帰ってきた玄奘三蔵法師、どんな気持だったのでしょう。

さて、ちょうど新年。
私たちもそれぞれ「不東」の目標を掲げて頑張っていかねばなりませんね。

QooQ