利休? 琉球? 今日と明日は利休忌です。

2015年3月27日金曜日

よもやま

t f B! P L
今日3月27日、28日と京都・大徳寺さんで利休忌が行われます。

「茶人 千利休」は
武家社会、そして現在の私たちの生活に大きく影響を残していますね。

千利休は堺の豪商、倉庫業を生業としていた「魚屋(ととや)」の出身。
堺市には史跡として千利休屋敷跡が残されているんですよ。


さらにその跡地には屋敷はありませんが、有名な「椿の井戸」もあります。


ところで堺の名物といえば…自転車と堺打刃物。
堺は昔から鍛冶の町として栄えていたのです。


堺の鍛冶の歴史は古墳時代にまでさかのぼります。

古墳を造るために使われる鉄器を造る技術が、
ここ堺で発展したといわれています。

刃物。武士の時代には日本刀。
商人の町大阪には包丁。

…と、話題は千利休から包丁に。


実は大分に「りゅうきゅう」という郷土料理があります。
りゅうきゅう。
りゅうきゅう。 / clipmomo


「りゅうきゅう」の言葉通り「琉球」なのかな~?と思っていたのですが…
どうやら「利休和え」のリキュウが訛ったという説が有力なのだそうです。

フランシスコ・ザビエルも大分と堺へ。
利休も堺と大分に(笑)

文化はいろいろとつながっているんですね。

QooQ