そろそろ花の香りと ハナの季節。

2015年9月30日水曜日

よもやま

t f B! P L
秋ですね。どこからか、ふわっと金木犀(キンモクセイ)の花の香りが。
キンモクセイは江戸時代に中国から我が国へ伝わったとされていますね。


実はこれも我が国の伝統の一つ。
キンモクセイといえばトイレの芳香剤の香りですね。

実際、トイレの近くに生えていませんか?

今のように下水道が整備される前は汲み取り式や浄化槽式のトイレ、
結構臭うことが多かったんです。

だから、甘く強い香りでトイレの臭いを消していたのも
我が国の伝統のようですね。

さて、キンモクセイが香り始めると私は花粉症が始まります。
ワタシは極度のアレルギー性鼻炎。


今の時期はヨモギの花粉。

Artemisia princeps 2.JPG
"Artemisia princeps 2" by Qwert1234 - Qwert1234's file. Licensed under CC 表示-継承 3.0 via ウィキメディア・コモンズ.


葉ばかりが印象にあるヨモギですが、花が咲くんです。
自然と仲良く暮らしていかねばなりませんね。

QooQ