一年で一番の御馳走を食べる日

2016年12月30日金曜日

よもやま

t f B! P L
年の瀬ですね。

ワタシの住む地域でもお正月に御馳走を食べるのではなく、明日の大晦日に「歳の夜」「歳取り」として、家族や親族が集まって御馳走を食べることが慣例。

だから明日は、一年で一番の御馳走を食べる日なんですよ。

と、いうわけで明日の年越しと新年にそなえて、今日はドコのスーパーもごった返します。
Supermarket check-out
Supermarket check-out / Muffet



大晦日を前に…おせち料理、準備している家庭も多いことでしょうね。

そもそもおせち料理、正月3が日に食べるものでは無く、大晦日から元日への年越しに食べるのが本来の姿だったようです。

ということは、案外、田舎の風習の方が正統な姿なのかもしれませんね。




QooQ