お中元とその意味

2017年7月15日土曜日

よもやま

t f B! P L
そろそろ御中元シーズンですね。
@hkato193 親方から御中元いただきました!ありがとう!
norio_nomura


御中元って、もともとは進物や夏のギフトのことじゃないんです。

ご存知でしたか?
中元とは中国に端を発した宗教「道教」で定められたもの。新暦の今日7月15日または8月15日にその行事が行われます。

三元とされる、上元・中元・下元の3つのうちの中元。
こういった古くからの宗教はいつしか私たちの生活に馴染んでしまっています。

お盆の盂蘭盆会と中元がいつのまにか交じり合い、いつしかその頃に、お世話になった方に進物を贈るようになったようですね。

というわけで、お中元シーズン到来。お世話になったあの方へ。
今日「御中元」を送る方、伝統行事に忠実な方ですね。


QooQ