「専用」という考え方

2017年10月17日火曜日

おさらい

t f B! P L
実りの秋。リンゴや梨、柿の美味い季節ですね。

どんな道具で皮むきしますか?普通の包丁?
それとも楽ちんにピーラー?

で、私が使うのが一番右の「かわとり包丁」。



「かわとり包丁」。変な名前でしょ?
実はその名の通り、皮をむくための包丁です。

石川県の鶴来打刃物。

鶴来(つるぎ)の名の通り、剣(つるぎ)をはじめ様々な刃物を打っていた鶴来町。
そこで唯一造られているのがこの包丁なんです。


手にスッポリ入るサイズで、指先を使ったコントロールもしやすいですし、軽いので全く疲れもありません。何より鋼がしっかりしているので、気持ちよく皮が剥けていきます。
イイでしょ?!この包丁。

万能包丁だからといって本当に「万能」ではないですよね?
魚をおろすための包丁、刺身を引くための包丁、菜切り包丁、そして皮をむくための包丁。

もともと「道具」は様々な用途に合わせて造られていたものなんです。


欲しいですか?
でも、残念ながら通販だどは行われておらず、簡単には手に入らないようです。

私は…鶴来町まで行って買ってきました(笑)


QooQ