常識は、突然、非常識になる

2018年6月3日日曜日

おさらい

t f B! P L
1300年以上も前のこと、西暦708年の今日、日本最古の貨幣である和同開珎が発行されました。
Wadogin.jpg
By As6022014 - As6022014が撮影, CC 表示 3.0, Link

…というのは、もうマチガイなんです。


信じていたこと、「当たり前」であったことがそうでなくなることって多いんです。 
特に最近、様々な常識が覆ることが多いようにも感じます。

1999年に奈良・明日香村で大量に見つかったのがこの富本銭。
683年ごろに造られたと考えられており、これが最古の貨幣????


聖徳太子のこの絵も


足利尊氏のこの絵も


いずれもその本人の絵ではないというオハナシもあるんですから、世の中の定説というものがいかに信憑性のない事柄が多いのか考えさせられます。
ということは…他にも常識だと思っていることが、そうでないかもしれませんよ。

素材の非常識について知りたい方は…是非どこかでお会いしましょうね(笑)

QooQ