連休 ドコイク? 奈良の都は?

2019年4月30日火曜日

おさらい

t f B! P L
春の連休。コヨミ通りで出勤する方もいれば、超大型連休の方も。いずれにせよ、せっかくのお休み。家でじっとしているのも良くないことです。



最近、ゆっくり空を見たことは? 生い茂る若草の匂いをかいだ事は?

ならば平城宮に!!

今年も平城京をオススメしますよ。ご覧のとおり、気が遠くなるほど広いですから(笑)




とはいえ、先立つものも必要ですね。お財布にも、環境にも優しい移動方法、それが列車です。関西にお住まいの方なら電車でスイッと奈良までイケますね。

そんな足の一つ、近鉄奈良線が1914年の今日4月30日に開通しました。
平城京
平城京 / na0905


それが平城宮跡地内を突っ走っているわけですが…。
平城宮跡 - Heijo Palace // 2010.05.14 - 05
平城宮跡 - Heijo Palace // 2010.05.14 - 05 / Tamago Moffle


大阪の上本町から奈良まで、100年前には繋がっていたのですね。
かなり驚きです。

QooQ