良い風呂 2021

2021年4月26日月曜日

何の日?

t f B! P L

今日は何の日?

今日は4月26日。良い風呂(426)の日です。
ちなみに11月26日がいい風呂の日(笑)。毎月26日は風呂の日だそうですよ。


連休がやってきますね。温泉地に行楽に出かける方も多いのでは?


お風呂と言えば…何度も繰り返す、映画「千と千尋の神隠し」のオハナシ。映画の舞台となった湯屋の名は「油屋」といいましたね。実在するものではありませんが、いくつかのモデルがあるといわれています。

今日も飽きもせず、そのモデルとなったという伝統建築をご紹介。

お気づきですか?回を重ねるごとに写真が増えてるんですよ。
…自分で撮った写真が増えてるんです(笑)

道後温泉本館


四万温泉 積善館


渋温泉 金具屋


湯原温泉 油屋


江戸東京たてもの園「子宝湯」
子宝湯@小金井公園(江戸東京たてもの園)
子宝湯@小金井公園(江戸東京たてもの園) / super overdrive


さらにさらに、鶴巻温泉の元湯 陣屋目黒雅叙園の百段階段、
と言われていますが、使用できる画像が見つかりません。

いずれにせよ、
 訪れてゆっくりお湯につかるもよし、
 映画の雰囲気を味わうのもよし、
 建築にうっとりしてもよし。

伝統建築の温泉。とてもステキだと思いませんか?

ちなみに、私が「温泉」と聞いて思い浮かべる情景は、
町じゅうから湯気が立ち上る別府の遠景です。


おおいたでは有名な別府温泉は別府八湯(べっぷはっとう)と呼ばれる、
様々な温泉が待っています。ほら、こんなお湯も待っていますよ。

QooQ