こなもん 2021

2021年5月7日金曜日

何の日?

t f B! P L
今年も、5月7日はコナモンの日です。

コナモンとは粉もん。粉を使った料理の総称です。関西を代表するたこ焼き、お好み焼きをはじめとして、ラーメン、うどん、そば、パン、パスタ、豚まん、団子汁…とにかく小麦粉、米粉などなど粉を原料としたモノがコナモン。関西人のみならず、日本人の半数のソウルフードであろうと思います。


で、日本コナモン協会が今日をその日と定めたわけだそうです。
色々と考える方がいらっしゃるのですね。ファンクラブ入会に心が揺れました。

さて、漆喰も原料は粉


漆喰のほとんどは消石灰で出来ています。

あとはコレに麻すさと海藻のりを加えれば出来上がり。何だかお料理みたいでしょ?
しっかり捏ねたモンを、きっちり塗りつけて、乾いたら、ステキな壁になるわけです。
(食べられませんけどね。)


漆喰好きもコナモンの日、楽しめませんでしょうか?(笑)

QooQ