別府の魅力

2021年8月26日木曜日

よもやま

t f B! P L
コロナでしばらく乗っていませんが、ふだん遠方への出張は飛行機で。
大分の南部に住む私は、高速道路で別府湾を横目に大分空港に向かいます。
Beppu Bay, Japan
Beppu Bay, Japan / eutrophication&hypoxia


大分を発つ時も、大分に帰り着いたときにも必ず別府を横目に(笑)

という別府はご存知ですよね?
世界的に有名な温泉地ですもん。電車から駅の看板をみれば温泉のマーク。
Beppu Station
Beppu Station / Kzaral


なかなか目にすることが出来ませんが、コレが別府です。


あ、火事ではないですよ。これらすべてが湯けむりなんです。
1年じゅう、街のあちらこちらから湯気が出ているのが別府。

ほら、湯けむりがそのまま雲につながっています。


「日本一のおんせん県」の名称騒動もありましたが、大分はやっぱり日本一。
だって、別府以外にもたくさん温泉が出ている場所があるんですもの。

疑問に思った方はおおいたへどうぞ。ゆっくり温泉につかりながら考えてください(笑)

QooQ